肩こりがつらい、マッサージなら池袋の治療室アクアへ

治療室アクアブログ:カテゴリーアーカイブ・池袋食べ歩記

キッチンチェック

2013.10.18

今回、ご紹介するのは、本格的な洋食をたべたいなぁと思った方におススメの
”キッチンチェック”IMG_1504です。
場所は、池袋西口昔からあるロサ会館の1階にあります。

 

20年前ぐらいからロサ会館にはたびたび行ってますが、

 

正直今まで気が付きませんでした。
店内は、カウンターのみなので一人か二人で行くのがベストでしょう。
メニュー表を見てみると、洋食屋さんで定番なオムライスやハンバーグ、日替わりランチ(¥750)など食欲をそそる”町の洋食屋”って感じの料理が一杯です。

 

 

さて今回、注文したのは、ポークソテーです(\1,100)。

 

ランチに食べるには、ちょっと高すぎる気がしますが、出てきたお肉のボリュームを見て納得!IMG_1501

 

 

厚い豚肉に濃厚なデミグラスソースがバッチリ

 

合っています。

 

デミグラスソースの中に干しブドウが入ってて、

 

ものすごく深い味わいを感じました!
ただ残念なのは、ご飯の大盛りは+100円というところ。

 

しかし、このボリュームでこのお味には大満足。

 

ガッツリ食べたい方はぜひ行ってみて下さい。

丸冨水産

2013.03.13

ジュンク堂に向かって歩いていると、ひときわ目立つお店があります。

 

 

今回、行ってきたのは、”丸冨水産”です。

 

 

お店の中は、トロ箱が積んであったり、

 

 

演歌が流れていたりと

 

 

ものすごくレトロな感じ(昭和?)がします。

 

 

注文したのは、刺身定食(¥680)です。

 

 

3、4種類の新鮮なお刺身がついて、

 

 

 

さらにご飯のお代わりも無料!

 

 

 

(お刺身は、注文したタイミングで違った魚が出てくるようです)

 

 

 

安く刺身が食べたいなぁという方には

 

 

おススメです。

 

 

札幌牛亭

2012.12.14

今回行ってきたのは、

 

 

「ユッケが好きな人にはたまらないハンバーグを食べられますよ」と

 

 

お客様からおすすめしていただいた ”札幌牛亭”です。

 

 

場所は、池袋南口ジュンク堂の後ろでSUBWAYの隣の地下にあります。

 

注文したのは、ハンバーグセット230g 。

 

 

(ライス・ミニサラダ・スープ付)¥1280です。

 

 

焼き方とご飯の量が選べます。

 

 

焼き方は、ミディアムレア ミディアム

 

 

ウェルダーン (レアは自粛中とのこと)の

 

 

中からおすすめのミディアムレアを選択。

 

 

 

ライスは、小盛りから特盛りまで選べる(無料ですよ)ようになっていたので、当然、特盛りを選びました!

 

 

出てきたハンバーグを食べてみるとびっくり!

 

 

何とも言えないやわらかなもちもちっとした食感。

 

 

中のお肉は赤みがあってほぼ生です。

 

 

ソースは、ガーリックとペッパーがかなり強めに効いていて、

 

 

ご飯がススミます。ボリュームたっぷりでがっつり食べられます。

 

 

今まで、こんなハンバーグは食べたことはなかったので衝撃でした。

 

 

いやー、本当に美味しいハンバーグでした。

 

連家(れんか)

2012.11.13

 

今回行ってきたのは、ジュンク堂のわきの道、

 

あずま通りを歩いて約50m、右手にある”連家”です。

 

看板の土鍋料理と書いてあるのがこの肌寒い季節、

 

ものすごく食欲をそそります!

 

私が行く時間帯はもっぱらランチタイムなので、

 

土鍋料理とはいかず、ありきたりですが

 

”しょうが焼き&メンチ定食”を注文しました。

 

お肉も柔らかく、メンチも手作りな感じでぎっしり詰まって食べごたえがあります。

 

お新香や小鉢も付いてバランスが良いですね。

 

特にお米がおいしくて、(コシヒカリを使っているようです)

 

ご飯のお変わりも自由と、言うことなし!!

 

今度は、鍋を食べに来たいです。

 

美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

九州じゃんがら

2012.10.16

先日、池袋西武でご飯を食べようと歩いていたら、

 

じゃんがららーめんを発見しました!

 

私にとってじゃんがららーめんは、お正月→明治神宮に初詣→じゃんがららーめん

 

とお決まりのコースだったのですが、

 

いつからか、あのお正月の大混雑がつらくなって、

 

じゃんがらーめんもご無沙汰だったので嬉しい再開でした!

 

ということで、今回注文したのは、嬉しすぎて ”ぼんしゃん 全部入り” ¥1,100です。

 

とんこつのこってりとしたスープととろとろの角煮の脂っこいかんじがとてもおいしいです!

 

それ以外にも

 

明太子やら玉子やら

 

と盛りだくさん。

 

替え玉とめんたいご飯も

 

食べておなか一杯でした!!

 

 

 

 

 

 

キッチンABC

2012.09.30

今回行ってきたのは、池袋東口、ジュンク堂書店の北側小道を入ったところにある洋食屋さん

 

 

”キッチンABC”です。

 

 

洋食屋さんって何か~う~ん、ノスタルジックな感じがして無性に入りたくなりますよね!

 

 

(子供の頃、デパートの屋上のレストランで食べたオムライスを思い出します)

 

 

注文したのは、オムライスではなく

 

 

オススメメニューに書いてあった

 

 

”インディアンライス(カニクリームコロッケ付)¥780です。

 

 

何でインディアンなのかは、

 

 

よくわかりませんが、

 

 

かなりのボリュームです。

 

 
ご飯の上に「肉と野菜の玉子とじ」をのせた

 

 

丼ぶりじゃなくてお皿の料理でした!

 

 
にんにく醤油の味付けがしっかり効いていて、ご飯がめちゃくちゃ進みます。

 

 

 

タルタルソースで食べるカニクリームコロッケも最高です。

 

 

あ~、美味しかった!

 

 

廻し鮨 若貴

2012.09.20

池袋で回転ずしと言えば、テレビや雑誌でよく紹介されている”若貴”が有名です!

 

夜、店の前を通るといつも大勢の人が並んでいるので、なかなか入りにくいのですが、

 

ランチタイムは、比較的空いてるようでおススメです。

 

まず注文したのは、ランチのにぎりずしセット¥680です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この値段でこのネタの美味しさはちょっと驚きです!!

 

中トロはとろけるような感じだし、ウニは生臭さもないし・・・

 

一皿100円のお寿司と比べて違いがわかるくらいの美味しさです。

( ↑ なぜなら我が家は、よくお世話になっているからです・・・比較してごめんなさい。)

 

ちょっと物足りなかったので、あと2皿ほどお好みで注文しました。(1皿¥136~)

 

美味しかった!

 

 

 

小諸そば

2012.09.03

暑い日が続きますね。

 

こんなに暑いと食欲も落ちるし、さっぱりしたものが食べたくなりますね!

 

今回、小諸そばの「揚げ茄子おろしそば ライスセット」¥480 です。

 

小諸そばは、なんとな~く普通の

 

立ち食いソバよりちょっとグレードが

 

上のような気がしています。

 

場所は、当院から区役所方面に

 

向かってもらうとすぐ見えます。

 

時間がなくて、

 

さっさっと食事をとりたい時に

 

 

しばしば寄らせてもらっているのですが、

 

 

今回の「揚げ茄子おろしそば」は、かなりのヒットです。

 

 

オクラ、揚げ茄子、大根おろし、鰹節が乗っていて、これでライスがついて¥480なら

 

 

コスパ的には十分では。しかも、今なら麺の2倍が+¥60で出来ます。

 

 

当然、私は麺2倍で食べました。

 

 

全然食欲落ちていないじゃないかと指摘されそうですが・・・

 

 

牛の家

2012.08.07

普段の暴飲暴食がたたってかひどい口内炎が出来て、10日ほど大変でした。

 

今回、行ってきたのは池袋西口のちょうど丸井の向かい側にある「牛の家」です。

 

前回は、”丑や”今回は”牛の家”とちょっと違います。

 

店内は、カウンターのみですが、落ち着いた雰囲気で入りやすいです。

 

注文したのは、”牛すじ鉄板飯”¥780です。

 

ご飯の上にお肉や大根

 

そして生卵がのって、

 

特製”のピリ辛だれ”をかけて

 

よ~く混ぜて召し上がれ、

 

と云うことで食べてみましたが、

 

牛すじはトロトロで大根などの

 

野菜もよく味がしみ込んでいて

 

とても美味い!

 

ご飯大盛り無料、お味噌汁お変わり自由、

 

黒烏龍茶も飲み放題ということで

 

大満足!

博多 一風堂

2012.07.13

池袋と言えばなんと言ってもラーメン激戦区!

 

今回私が食べたのは、池袋駅東口徒歩4分の「博多 一風堂」の赤丸新味の餃子セット¥850です。

 

豚骨スープが濃厚の

 

赤丸新味は、こってり好きな

 

私としては、大満足。

 

(スープを全部飲んでしまう

 

と翌日、少々おなかの具合

 

が悪いことも)

 

味だけじゃなく、

 

このお店でいつも感心する

 

のは丁寧な接客。

 

ラーメンの写真を撮ろうと餃子が出てくるのを待っていると、

 

お店のお兄さんが、「ラーメン早く出しすぎましたね。もう一回作り直しましょうか」

 

と何とも気の利いたお声をかけてくれるではありませんか。

 

私の都合で、待っていただけなのでお断りしましたが、

 

この心配り、感動しました!

 

ぜひとも見習いたいものです。

 

ラーメン美味しかった!!

 

<--  BACK  |   NEXT  -->

ページのトップへ